ガスってた鳥取の最高峰、伯耆大山△

WordPressのブログに乗り換えてから1か月くらいが経ちました。

以前の山の情報などをときおり載せています。

今日ご紹介のブログは2015年の夏に書いたものです。

鳥取県の最高峰、伯耆大山に登った時のものです。よろしければどうぞ。

△△△△△△△△△△△△

先日の定休日には鳥取の大山に行って来ました。

大山は鳥取県にある中国地方の最高峰。
標高は1729m、連なった山ではなく単体に存在する独立峰なので
麓の街からはとっても目立つ存在。
かっこいいんです。

あ、写真撮り忘れたな。。

ちなみに神戸からは車で3時間強。鳥取県、やっぱ遠いけどね。

今回のルートは夏山登山道。
看板はご丁寧にも一合目からあるんです。

特に難しいルートではありません。
この日は遠足の小学生たちも元気にのぼっておりましたしね。

難しい事は全くないのですが、体力はそれなに必要かと。。
とにかく直登(笑)
急な階段が続きます。。

看板は規則正しく1、2、3、4、5、・・・・・と続いていきます

6合目には避難小屋があり休憩スポットとなっております。

ずっとガスっていたのですが少し晴れました。
尾根が見えます。

この時期はきれいなお花がたくさん咲いています。

8合目を過ぎたあたりから木道が始まります。
滑りやすいので注意です。

しろ~くガスっていましたね。
負け惜しみじゃないですけど・・
幻想的でこれはこれで素敵でした(笑)

ふと下に目線を落とせば可愛いお花。

頂上付近の避難小屋で昼ごはん♪
この日は売店がオープンしていました。
お山価格です。

いっただきま~す♪

昼ごはんの間にガスが抜けるかな~と思ってましたが
やっぱり晴れない(笑)
でも、頂上へ行くとテンションが上がるんです!
真っ白でもね。また次くる口実にもなるし(笑)

さてさて、雨が強くなってきちゃいました。
お揃いのザックとレインウェアでした(笑)

NORRONA bitihorn dri1 Jacket

基本的にはピストンですが、途中から行者別れのルートを通りました。
ここも晴れてれば絶景が広がっています。

登りが急ってことは下りも急(笑)
膝に不安のある方は是非ストックを持参で!

雨は雨で・・
霧は霧で・・
それはそれで幻想的。

そんな日もありやなって思った今回の山歩き。

花は観手に咲く」
という言葉があるそうです。

花が美しいと思うのは、
花そのものが美しいのではなく、
その花を観ている人の心の中で、
美しく咲いているのだ、
ということを言っている言葉だそうです。

なるほどね。
山へ行くと純粋に楽しむ心っていうのがでてくるみたい。

【神戸元町・シッティングブル】

〒650-0022
神戸市中央区元町通2丁目5-7
TEL/FAX 078-334-6345
OPEN: 11:00-19:00
CLOSE:毎週水曜日(祝日の場合は営業いたします)

Twitter始めました💛
日常のあれこれなど。
@gachi1127

 

=Facebook始めました=
Sitting Bull

カテゴリー

コメントを残す

