大きな恐竜じゃなくて 空を飛ぶ鳥になりたい

子供たちは夏休みの季節ですね。。

僕はさぼることもあるけど子供たちと一緒にラジオ体操なんかを

したりしています・・

はい、神戸元町のアウトドアショップSITTING BULLの店長と~るです。

山のことやアウトドアのことをこのブログでは書いているのですが

時折はそれとは外れたことも書いていこうかなんて。

興味のある方はこの先も読んでくださいね。

昨日は大阪で元気な経営者たちが集まるセミナーに参加してまいりました。

エクスマセミナーと言いましてなんか聞きなれないですよね。

エクスマとはエクスペリエンス・マーケティングの略で簡単にいうと

お客さんはモノが欲しいんじゃなくて、モノの先にある体験が欲しいんだ。

でもそういったことってモノをお店で販売していたりするとついつい忘れがち。

お客さん目線を今一度しっかり考えていくってような感じです・・

はーーー、うまく説明できないな(笑)

そんな中で面白いお話だなーって思ったことを1点だけ。。

夏休みにこども相談室みたいなところに質問が寄せられたそうです。

その質問ってのが・・

「なんで鳥って恐竜みたいに大きいのっていないの?」って。

そのやりとりが面白かったって話。

鳥博士「どうして大きい鳥がいないのか?を考える前になんで恐竜はあんなに大きかったんだろうね?」

少年「そりゃかっこいいからだよ」

鳥博士「そうだね、大きくてかっこいいよね。体がさ、大きいと優位だったんだよね。

当時はたくさんのエサもあったから体を大きくしたほうが強いし競争にも勝てたんだよね・・」

C-D9JcdU0AEYtUK

少年「うんうん。」

鳥博士「恐竜たちはこぞって巨大化していくんだよね。そしてどんどん強くなる。そしてたくさんの食料を食べていく。」

鳥博士「でもさ、そんなあるとき地球に隕石が落ちてきてエサがどんどん減っていった。するとどうだろう。植物が減ってそれを食べていた草食恐竜が減り、草食動物を食べていた肉食恐竜がどんどん死んでいくんだ。体が大きいとそれを維持するためにたくさんの食べものが必要だからね。」

o0435022011737643081

鳥博士「恐竜時代にさ、みんながどんどん体を大きくしていった傍らではそうしなかった恐竜もいたんだ。それが例えば鳥たち。彼らは体をどんどん小さくして、骨も軽くして大空を飛ぶように進化した。食べ物も少なくて済むし自由に色々なところへ飛んでいける。だからさ、体が小さいっていうのもいいことなんだ。」

とこんなお話をされました。

恐竜が滅びたこととマーケティングを融合させたお話。

大企業と個人店とに交えながら・・

35d4252b

僕らのような小さなアウトドアショップがしかできないことを個性にして

みんなで楽しめるお店にしていきたいなーーーって思った所存です。。

今日はアウトドアとは外れてしまいましたがそんな思いでやっているわけです。

では今日もお疲れ様です。。

 

 

 

 

 

そして【告知】です。

明日は山の日特別企画 3 HOURS SALE です。

オープンは17:00から、もしお時間都合つく方は是非とも!

EPSON MFP image
EPSON MFP image

【神戸元町・シッティングブル】
〒650-0022
神戸市中央区元町通2丁目5-7
TEL/FAX 078-334-6345

OPEN: 11:00-20:00
CLOSE:毎週水曜日(祝日の場合は営業いたします)
ホームページはこちらから!

☆Facebook始めました☆
Sitting Bull

ガスってた鳥取の最高峰、伯耆大山△

WordPressのブログに乗り換えてから1か月くらいが経ちました。

以前の山の情報などをときおり載せています。

今日ご紹介のブログは2015年の夏に書いたものです。

鳥取県の最高峰、伯耆大山に登った時のものです。よろしければどうぞ。

△△△△△△△△△△△△

先日の定休日には鳥取の大山に行って来ました。

大山は鳥取県にある中国地方の最高峰。
標高は1729m、連なった山ではなく単体に存在する独立峰なので
麓の街からはとっても目立つ存在。
かっこいいんです。

あ、写真撮り忘れたな。。

ちなみに神戸からは車で3時間強。鳥取県、やっぱ遠いけどね。

今回のルートは夏山登山道。
看板はご丁寧にも一合目からあるんです。

特に難しいルートではありません。
この日は遠足の小学生たちも元気にのぼっておりましたしね。

難しい事は全くないのですが、体力はそれなに必要かと。。
とにかく直登(笑)
急な階段が続きます。。

看板は規則正しく1、2、3、4、5、・・・・・と続いていきます

6合目には避難小屋があり休憩スポットとなっております。

ずっとガスっていたのですが少し晴れました。
尾根が見えます。

この時期はきれいなお花がたくさん咲いています。

8合目を過ぎたあたりから木道が始まります。
滑りやすいので注意です。

しろ~くガスっていましたね。
負け惜しみじゃないですけど・・
幻想的でこれはこれで素敵でした(笑)

ふと下に目線を落とせば可愛いお花。

頂上付近の避難小屋で昼ごはん♪
この日は売店がオープンしていました。
お山価格です。

いっただきま~す♪

昼ごはんの間にガスが抜けるかな~と思ってましたが
やっぱり晴れない(笑)
でも、頂上へ行くとテンションが上がるんです!
真っ白でもね。また次くる口実にもなるし(笑)

さてさて、雨が強くなってきちゃいました。
お揃いのザックとレインウェアでした(笑)

NORRONA bitihorn dri1 Jacket

基本的にはピストンですが、途中から行者別れのルートを通りました。
ここも晴れてれば絶景が広がっています。

登りが急ってことは下りも急(笑)
膝に不安のある方は是非ストックを持参で!

雨は雨で・・
霧は霧で・・
それはそれで幻想的。

そんな日もありやなって思った今回の山歩き。

花は観手に咲く」
という言葉があるそうです。

花が美しいと思うのは、
花そのものが美しいのではなく、
その花を観ている人の心の中で、
美しく咲いているのだ、
ということを言っている言葉だそうです。

なるほどね。
山へ行くと純粋に楽しむ心っていうのがでてくるみたい。

【神戸元町・シッティングブル】

〒650-0022
神戸市中央区元町通2丁目5-7
TEL/FAX 078-334-6345
OPEN: 11:00-19:00
CLOSE:毎週水曜日(祝日の場合は営業いたします)

Twitter始めました💛
日常のあれこれなど。
@gachi1127

 

=Facebook始めました=
Sitting Bull

山の日には感謝の気持ちを込めて・・3Hours SALEを開催します!

この週末は各地で花火大会が開催されてましたね~♪

今はSNSなどを通して個人が撮った写真を見ることができて

花火大会に行った気になったりしますね。。しかも、みなさん、写真が上手!

 

ここ神戸でも昨日は、神戸港開港150年の節目の年、

みなとこうべ海上花火大会が開催されました。

 

神戸元町駅付近でもビルの谷間からちらっと花火を見ることが出来ました💛

 

さてさて、今日は山の日のお話を・・

去年から施行された山の日。

日本の国民の祝日の仲間入りをして日付は8月11日です。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としていています。

これを機に山への興味を持ってくれる人がいっぱい増えるといいななんて。

 

なんで、山の日は8月11日なのか?

「八」の文字が山の形に見えるため「8」、木が立ち並ぶイメージから「11」ということを言われていたりもしますが、お盆休みの近くに制定することで経済効果を狙ったなどの声もありますが実は明確な理由はないみたいですね。。。

 

せっかくの山の日なのでね。

去年も大盛り上がりだったのですが今年も

日頃の感謝の気持ちを込めまして・・SITTING BULLではイベントを

開催します!

EPSON MFP image

山の日!3 HOURS SALE!

です。

日程:8/11(金)、12(土) 夕方17:00~20:00までの3時間限り

店内在庫、全品50%OFF

 

サイズやカラーなど欠けているものもありますがバチっと合えば

かなりお得です。夏物がメインとなりますが秋冬もの、メンズも少し並ぶ予定です。

 

ほんとに3時間という短い時間なので混雑するかもしれませんが

お祭り騒ぎを一緒にお楽しみいただけたらと思います(^^)/

 

yamayama

ちなみに写真は去年の山の日の様子です・・

 

もしご都合が合えばぜひともご来店くださいねーーー!

8月11日、12日の2日間、17時からでーーす!

 

8/23(水)~9/6(水)
スタッフ長期夏休みを頂きます。

それぞれのアウトドア体験などご案内できるように(^3^)/
9/9(土)キュー・キューの日
2017年秋・冬START!!
11:00~20:00